MENU

ずんだもん自動音声読み上げの使い方|VOICEBOXで喋らせてみた

  • URLをコピーしました!

こんにちは、てつです。

最近YouTubeで音声合成技術を活用した自動音声読み上げ機能を使っている方が増えてきました。

そもそも音声合成技術は、現代の音楽制作や映像制作に欠かせないもので、その中でも、VOICEROID/ボイスロイドは、人工的に作られたキャラクターが音声を合成する技術で、日本では特に人気があります。

ボーカロイドなどの歌にも使われる音声合成技術ですが、VTuberやストリーマーなどのライブ配信者がコメントの自動読み上げに使ったり、エンタメ動画の読み上げに使ったりと、様々な使い方が増えている自動読み上げ機能ですが、これまで主流だったのは「ゆっくり実況」と呼ばれるものでした。

そんな中、破竹の勢いで人気を獲得し多くの動画作成者に使われているのが、VOICEBOXのずんだもんです。

今日は自動音声読み上げ機能のずんだもんを使ってみたのでその方法をまとめていきます。

目次(タップで移動)

VOICELOID/ボイスロイド とは?VOICEBOXとは違うの?

VOICELOID/ボイスロイドとは何?

VOICEROID(ボイスロイド)は、AH-Softwareが発売している、読み上げ用音声合成ソフトです。

私は自動音声機能が使える有料、無料問わず全てのキャラクター全般を「ボイスロイド」と認識していましたが、どうやらAH-Softwareが発売している、読み上げ用音声合成ソフトのことをVOICELOID/ボイスロイドと呼ぶようです。

ボイスロイドは、ユーザーがパソコン上でテキストを入力する文章を、人工的に作られたキャラクターがテキストを読み上げげてくれます。

ボイスロイドのキャラクターは、アニメーションのように動き、表情を変えることもできます。

また、キャラクターごとに声質が異なるため、自分の作りたい音声に合わせて選ぶことができます。

VOICEBOX/ボイスボックスとは何?

VOICEVOX(ボイスボックス)とは、ヒホ(ヒロシバ)が開発したフリーのテキスト読み上げ用音声合成ソフトウェアです。

VOICELOID同様に文章を特定のキャラクターが読み上げてくれるソフトになります。

システムにAIによるディープラーニングを組み込んでおり、文字単位での細かなイントネーションの調整が可能になっています。日本語のなまりや細かいイントネーションも調整できる優れものです。

無料で商用利用することが可能なオープンソースのため、様々なユーザーが独自にプログラムの改変を行っており、以下の動画のように実際にChatGPTと組み合わせてまるで専用のコンシェルジュのような対話アプリを作ってしまう猛者もいました。

ちなみに「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’22/第28回AMDアワード」で年間コンテンツ賞「優秀賞」を受賞したそうです。

VOICELOIDとVOICEBOXの違いとは?

ボイスロイドとボイスボックスの違いは、純粋なサービス名の違いです。

提供されるコンテンツは概ね同じで、入力した文章をキャラクターが読み上げてくれます。

大きな違いは有料化無料かという部分で、VOICELOIDが有料なのに対してVOICEBOXのキャラクターの自動音声読み上げは無料で使うことができます。

実際にずんだもんを喋らせてみた

ずんだもんとは何者か

ずんだもんは、VOICEBOXのキャラクターの一人です。

ずんだ餅の精。やや不幸属性が備わっており、ないがしろにされることもしばしば。(公式プロフィールより)

今回はこのずんだもんを実際に喋らせてみようと思います。

ずんだもんをダウンロード

VOICEBOXのサイトへ移動し、VOICEBOXのアプリをPCへダウンロードします。

「VOICEBOX を ダウンロード」を選択します。

今回はWindowsのデスクトップPCへダウンロードしました。

アプリをダウンロードしたらセットアップが始まります。

セットアップは結構時間がかかりました。

私の場合は20分かかりました。 

セットアップ後、アプリを立ち上げると以下のようにキャラクターを選べます。

ずんだもんを選びます。

あとはずんだもんに喋って欲しい台詞を入力するだけです。

アクセントやイントネーションまで調整できます。

かなり完成度高くて驚きました。

実際にずんだもんを喋らせてみる

実際にずんだもんに喋ってもらった結果が以下の音声になります。

ずんだもん

今日は自動音声読み上げ機能のずんだもんを使ってみたのでその方法をまとめていきます。

▲ずんだもんに喋ってもらった音声

クオリティ高いですね。すごい。これが無料で使えるとは…

ずんだもんは商標利用可能

ずんだもんの自動音声読み上げが使えるアプリは無料でダウンロードでき、喋らせた音声は商標利用も可能です。

詳しくは公式サイトに記載してある通りです。

自分の使用方法と照らし合わせて使うようにしましょう。

まとめ

今回は自動音声読み上げのずんだもんを喋らせてみました。

使い方がかなり簡単だったのと、無料で使えることが何よりも素晴らしいと思います。

今後ずんだもんに色々喋ってもらおうと思います。

ぜひずんだもんをご活用ください。

ずんだもんダウンロードはこちらから
https://voicevox.hiroshiba.jp/product/zundamon/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアよろしく
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・2000年生まれ
・通販会社代表
・ブログメディア/YouTubeチャンネル複数運営
・日々学んだWebスキルをを記事としてアウトプット中。
・今の目標は世界中でサッカーをすること。

コメント

コメントする

目次(タップで移動)