MENU

リンク先を電話番号にしてスマホで電話をかけられるようにする方法

  • URLをコピーしました!

ブログやサイトを運営していて、電話番号に直接電話を掛けられるリンクを作成する方法を紹介します。

リンク先に電話番号を設定することで、スマホで電話番号をタップするとで電話をかけられるようになります。

目次(タップで移動)

リンク先を電話番号にする方法

ワードプレスで作成したブログやサイトでは、テキストや画像に以下のように簡単にURLを挿入することができます。

URLを挿入する際、以下のボックス内にURLを入れるだけで、テキストや画像がリンク化します。

この時、ボックス内に特定のURLを入れると、入力したURLへ移動しますが、電話番号を入力することで、スマホでタップすると電話が掛けられるように設定できます。

tel:

HTMLのコードは以下です。

<a href=”tel:+1234567890″>123-456-7890</a>

に続いて電話番号をハイフンなしで入力することで、テキストが電話番号として認識されタップするだけで電話がかけられるようになります。

記入例としては以下です。

tel:050ooooxxxxx

実際の入力例は以下になります。

以上を入力することで電話番号のリンクが可能になります。

以上リンク先を電話番号にしてスマホで電話をかけられるようにする方法を紹介しました。

是非参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアよろしく
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・2000年生まれ
・通販会社代表
・ブログメディア/YouTubeチャンネル複数運営
・日々学んだWebスキルをを記事としてアウトプット中。
・今の目標は世界中でサッカーをすること。

目次(タップで移動)