MENU

blenderでコイン作ってみた【動画書き出し、GIF画像変換】

  • URLをコピーしました!

こんにちは、てつです。

今回3Dモデリングの「blender」を始めて、コインを作ってみました。

目次(タップで移動)

blenderで何ができる?

blenderを使うことで3Dモデリングができます。

昨今のさVRやメタバースの世界では3Dモデリングはかなり活用され、VRやメタバース内の建物やオブジェクト、またアバターまでblenderで作ることができます。

blenderのモデルをBOOTHなどで販売している人も数多くいます。

blenderはじめてみた

blenderのアプリをインストールし、開きます。

言語が英語設定になっているので、日本語に変更します。

blenderでコインを作成

実際にblenderを使ってコインを作成していました。

作り方はYouTubeの動画を見て学びながら作成しました。便利な時代になったもんです。

▼初めて作成した3Dモデル

blenderで作ったコインを動かす

コインを作成し、画像で書き出しをしてから、なんとなく「動画にしたい」と思ったので、動画にして書き出すことにしました。

別のコインをもう一度作成し、向きとカメラの角度を調整します。

コイン自体の作成は一度作っていたので慣れました。

コインの方向や角度を調整します。

blenderで動画を出力する

blenderで動画を書き出す方法は簡単でした。

blenderでフレームや書き出しのファイル形式を選択します。

レンダーからアニメーションレンダリングを選択すれば、書き出しが始まります。

blenderで書き出した動画をGIF画像に変換する

blenderでGIF出力の仕方がわからなかったので、blenderで書き出したmp4の動画ファイルをAdobeのPremiaProで開いて、GIF画像で書き出しました。

アニメーションGIFで書き出します。

作成したコインの動画(GIF画像なので無限ループ)

若干ノイズが入っていますが、これも味ということにしておきます。

これからも様々な3Dモデルを作成していこうと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアよろしく
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・2000年生まれ
・通販会社代表
・ブログメディア/YouTubeチャンネル複数運営
・日々学んだWebスキルをを記事としてアウトプット中。
・今の目標は世界中でサッカーをすること。

コメント

コメントする

目次(タップで移動)