MENU

【分かりやすい】ニーチェの哲学が学べるおすすめ書籍2選

  • URLをコピーしました!

私は全ての人にニーチェの本をおすすめしたいです。

ニーチェの哲学は、生きる上で大きな指針になるような考え方が多く用いられており、現代の世の中でも通用する本質的なものの考え方や生き方を学ぶことができます。

この記事では、初心者にもわかりやすいニーチェの哲学を学ぶためのおすすめ書籍5選を紹介します。

目次(タップで移動)

哲学者ニーチェとは何者?

フリードリヒ・ニーチェは19世紀ドイツの哲学者であり、現代の西洋哲学に大きな影響を与えた人物です。

ニーチェのの哲学は、自己超越と個人主義を重視するものであり、現代の個人主義や自己啓発の考え方に深く影響を与えました。

ニーチェの哲学と現代の個人主義

ニーチェの哲学は、自己超越と個人主義を重視し、人生の意味を見出すこと、そして自己の目的を発見することが人間にとって重要であると主張します。

現代社会では、個人の自己実現や自己啓発が重要視され、自己表現や自己責任の重要性が高まっています。

日本では、明治時代以降、西洋哲学が導入されるようになり、ニーチェの哲学もその中に含まれるようになりました。

特に、戦前・戦中の時期には、ニーチェの思想が極端な国家主義やナショナリズムに利用されることもありましたが、戦後になると、ニーチェの哲学が新しい思考の源泉として注目されるようになりました。

現在でも、ニーチェの哲学は日本の哲学界において重要な位置を占めており、多くの著作が出版されています。

ニーチェの哲学と現代の道徳的価値観

ニーチェは、従来の価値観を批判し、個人の自由と自己責任を強調しました。

ニーチェの哲学は、現代の道徳的価値観にも影響を与えました。現代社会では、従来の道徳的価値観に縛られず、自己の自由な選択によって生きることが求められます。

ニーチェは、人間が自己の自由な選択によって生きることができると主張し、現代の道徳的価値観の形成に大きく貢献しました。

ニーチェ哲学の面白さ

ニーチェの哲学の面白さは、彼が従来の価値観に疑問を投げかけ、自己超越と個人主義を重視する哲学を提唱している点にあります。

彼の哲学は、人生の意味を見出すこと、そして自己の目的を発見することが人間にとって重要であると主張し、現代の個人主義や自己啓発の考え方に深く影響を与えました。

また、彼の哲学は従来の価値観に疑問を投げかけ、個人の自由と自己責任を強調しています。

これらの考え方は、現代社会においても有効であり、ニーチェの哲学は、現代の個人主義や自己啓発の考え方を形成する上で、大きな影響を与えたと言えます。

ニーチェ哲学おすすめ本2冊

ニーチェの哲学を網羅的に学びたい方に、実際に私が読んだ2冊の書籍をおすすめします。

  • 『君は君の道をゆけ』(著者: 齋藤孝)
  • 『図解でよく分かるニーチェの哲学』(著者: 富増章成)

これらの本は、初めてニーチェの哲学に触れる人や初心者にとってもわかりやすく、ニーチェの哲学について深く学ぶことができるおすすめの書籍です。

ニーチェの哲学を分かりやすく学びたい人は以下の2冊がおすすめ!

『君は君の道をゆけ』

この本は、とにかく人生のモチベーションが上がる一冊です。

ニーチェの言葉を現代に生きる私たちにも分かりやすいように解説し、なおかつモチベーションが高まるような補足をしてくれている一冊です。

名言一つひとつを2ページでまとめてくれているので、読みやすいのも特徴です。

本を読むのが苦手な人でもすらすら読めてしまいます。

『君は君の道をゆけ』はこんな人におすすめ!

・人生がつまらない、楽しくないと感じる
・やる気が出ない、頑張れない
・モチベーションが欲しい
・自分をもっと奮い立たせたい

『図解でよく分かるニーチェの哲学』

この本は、とにかく分かりやすくニーチェの哲学を紹介している一冊です。

・ニーチェの生涯はどのようなものだったか
・ニーチェの哲学はどのようなものなのか
・ニーチェの哲学は現代ではどのような解釈ができるのか
・ニーチェの哲学を学んでどのような生き方ができるのか

これらが図やイラストでわかりやすく解説されている一冊です。

『図解でよく分かるニーチェの哲学』はこんな人におすすめ!

・ニーチェ哲学がどんなものか知りたい、学びたい
・図やイラストでわかりやすくニーチェ 哲学を学びたい

まとめ:ニーチェの哲学を学んで人生を前向きに生きよう

ニーチェの哲学は、生きる上で大きな指針となる言葉がよく出てきます。

人生の中で自分が悩んだり、迷ったり、どうすればいいかわからなくなった時

ニーチェの言葉を思い出し、前向きに生きていくことができます。

とはいえ”偉人”や”哲学”という言葉に抵抗のある方もいるとは思うので、

めっちゃいいこと言う親戚のおじさん

くらいの認識で今回紹介した書籍を読めば、前向きに生きていくヒントを得られると思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアよろしく
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・2000年生まれ
・通販会社代表
・ブログメディア/YouTubeチャンネル複数運営
・日々学んだWebスキルをを記事としてアウトプット中。
・今の目標は世界中でサッカーをすること。

コメント

コメントする

目次(タップで移動)