MENU

日常の中で営業力を上げる方法

  • URLをコピーしました!

こんにちは、てつです。

今回は日常の中で商談力・営業力を上げる方法について書いていきます。

先日東京でとある会社のCFOの方と飲む機会がありました。

その場で「営業力」についてのお話が出たのでメモついでに残しておきます。

目次(タップで移動)

結論、好きなものをプレゼンする

日常の中で営業力を高める方法は結論、以下の方法です。

自分の好きな作品(アニメ・漫画・映画・小説など)の面白さをプレゼンする

この話は「進撃の巨人」で盛り上がった後に言われました。

自分の好きなものを相手に伝えるのは、簡単に思えて意外と難しいです。

それもアニメ・漫画・映画・小説などの作品であれば尚更。

ネタバレは厳禁ですから、そこにストーリーの面白さをどう表現して伝えるかと言う難しさが加わります。

こんな伏線がすごかった!といっても、どんな伏線なんだ?と聞き手が理解できなければその面白さは伝わりません。

それがどんな話で、どんな背景があって、どんな面白さがあるのか。

読んだり見たり聞いたりしている自分はわかっていることを、何も知らない他人へ伝える。

ここに営業のミソが詰まっているように思えます。

これを体験することで、あなたはどんなメリットがあるのか。

体験しないことで、どんなデメリットがあるのか。

これらを瞬時に機転をきかせながら話していくことは、結構頭を使います。

面白さにも種類があります。

作品にも特徴があり、共通点もあります。

好きな作品をプレゼンしまくると、この共通点が自分の中で分かってくるのかなと思いました。

結局数をこなすことが大事と言う結論に至ります。

ただ、このプレゼンを好きなだけ練習できる場所があると私は思いました。

それが、ブログです。

ブログは好きなものをプレゼンする良い練習場所

ブログと言う媒体を自分で持っている場合、

それはこれ以上ないプレゼンの練習場なのではないでしょうか。

自分の好きなもの、人、こと、作品をなぜ良いのか、何が面白いのか、

何も知らない人へ紹介する。

この練習は、営業力を上げたい人よりも、ブロガーの方が効果を発揮するかもしれません。

ちなみに一緒に飲んだCFOの方はとにかく漫画を紹介するのが上手でした。

めっちゃ好きな作品を紹介するだけではなく、

そこそこ好きな作品も、同じような熱量で相手に紹介していた。

とのことです。

なんか良いな、と言うものを言語化して相手にプレゼンすることは、ブログを書くときにもかなり役立つスキルです。

今後、自分の好きな作品を紹介する記事をこのブログで書いて、プレゼン練習をしたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアよろしく
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・2000年生まれ
・通販会社代表
・ブログメディア/YouTubeチャンネル複数運営
・日々学んだWebスキルをを記事としてアウトプット中。
・今の目標は世界中でサッカーをすること。

コメント

コメントする

目次(タップで移動)